週末カフェ巡り

大阪中心にカフェ巡り。

スポンサーサイト


tsuzuru@京終

0   0



衝撃受けた焼菓子を求めて電車に揺られて奈良へ。





ならまちよりももっと遠いところにあるtsuzuruさん。
春日大社を越えて、志賀直哉の旧宅を越えて、静かな住宅街の中にぽつんとあるカフェ。
わかりやすい目印があるわけでもなく、ライトの下の小さな看板とOPENと書かれたボードのみ。
地図が無ければ確実に見落としてました。





扉を開ければ白い壁と家具のみのシンプルな空間。
よけいなものは何一つない、でも窓から注がれる陽の光が温もりを演出しているようです。





この窓からの光が気持ちよくてなんだか教会を連想してしまう。





中央に4名席の大きなテーブルの他に1人用のテーブルも隅っこに。
なんかシンプルな学習机みたい。
でも1人用としてはこれ以上ない最高な席。
1人だったわたしはもちろんこの席に。





ご夫婦でされてるのかな?
奥さんが奥でお菓子を作っていて、旦那さんが接客で。
お菓子を買う時、これはこんな味でとかジャムのおすすめの食べ方とかすっごく丁寧に説明してくれました。
どちらも穏やかで、カフェの雰囲気はこの2人の雰囲気そのまま。







カウンター下にはシンプルな焼菓子がきれいに並んでいます。
これこれこの焼菓子。
これをカフェ仲間のもんちゃんにもらって衝撃受けてここまで来たのです。
私が来たときはオープンしてちょっと過ぎた頃だったのに帰り買って帰ろうとしたらすでになくなりそうなお菓子もありました。
インスタの影響力はすごい。







【カラモンディアンオレンジのシュークリーム】



フードメニューはシュークリームのみなので迷いがない。
白いお皿にちょこんと乗ったシュークリームは、上品できれいでかわいくて繊細で。
褒めちぎっても足りないくらいの素敵なシュークリーム。





シュー生地はとっても軽くてさくさくパリパリ。
空気みたいな気泡感じる生地。
外側砂糖でもまぶされてるのかな?ちょっと甘くてパリパリした感じがなんとなく砂糖のような。





バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームは卵感控えめのこっくりクリーム。
そしてバニラビーンズと白ワインで炊かれたカラモンディアンのコンフィチュール。
皮の苦味とオレンジの甘酸っぱさがいい塩梅でめちゃくちゃおいしい。





甘いのが強調されたジャムやコンフィチュールは好きじゃなくて、これはちゃんとオレンジの甘酸っぱさも活かされてるし風味が濃厚。
食べた後しばらく経ってもオレンジの余韻が残ってるくらい。
こんなおいしいシュークリームはじめて食べました。





コーヒー豆は神戸の六珈さん。
tsuzuruさんのお菓子に合うようブレンドされたコーヒーみたいです。
酸味少なめ中煎りくらいで飲みやすい。
お菓子の邪魔をせず寄り添うようなコーヒーでした。





コーヒーのお供に出されたクッキー2種。
パルミジャーノチーズ&ローズマリーとバターメレンゲヘーゼルナッツ。





パルミジャーノはサクサク感が気持ちよくてチーズとローズマリーの風味がめちゃおいしい!
甘さ控えめでお酒のお供でもいけそうなくらい。
バターメレンゲはメレンゲ特有のサクサクもありつつクッキーの感じもあってなんとも不思議な感じ。
どっちもすっごくおいしい。





しばらく人がいなかったので好きに撮ったコレクションが続きます。











あー素敵すぎる好きすぎる。





定期的に奈良に通う店もできてしまった。
不定期営業だから次はいつ行けるだろう。
でもまた必ず行こうと思います。



追記に買ったお菓子。







*****************************************


tsuzuru
・奈良駅
・OPEN:10:00

*****************************************





ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村









持ち帰りした焼菓子たち。

パルミジャーノチーズ&ローズマリー
ごぼうとペカンナッツのバトン
ガレットアニスチョコレート
パウンドケーキ

ごぼうはまんまごぼう味なのにおいしくてザクザク食感もいい。
ガレットは濃厚なアニスとビターチョコレートの組み合わせがくせになる。
パウンドケーキはしっとりきめ細かくてアプリコットやらレーズンがゴロゴロ。
どれもすっごくおいしくて印象に残る味。





そしてシュークリームにものってたカラモンディアンオレンジのコンフィチュール。
お気に入りだったので買ってきました。





皮が大きくてゴロゴロ。
そのまま食べてもめっちゃおいしい。
コンフィチュールにバニラビーンズ入りはじめてだったけどこんなにもおいしいんだ。





教えてもらった通りパンにバター塗ってコンフィチュールのせてみました。
うん、そのままでも十分おいしいけどバターと合わさることでコクましさらにおいしくなる。
このコンフィチュールは乳製品との相性めちゃくちゃいい。

どれも他で食べたことないtsuzuruさんでしか味わえないものばっかり!
もうお菓子もすぐ食べてしまったので早く補充しに行きたい!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konamonlove.blog.fc2.com/tb.php/378-f609bf79
該当の記事は見つかりませんでした。
