週末カフェ巡り

大阪中心にカフェ巡り。

スポンサーサイト


Cafe de Lyon@国際センター

0   0

かぼちゃ優先してるのでカフェ記事たまりまくりだけどもういい名古屋編いっちゃうよ\(^o^)/




先月名古屋へカフェ巡りに行ってきました。
はじめての最初から最後まで一人旅。
いい年してドキドキしました。

名古屋着いたらやっぱモーニングでしょ!と思ってモーニングもチェックしてたのですが行こうと思ってたところがすでにモーニング売り切れで撃沈。
出鼻挫かれる。。。

でもモーニングじゃないけど他にもチェックしてたお店はあったのでそっちに切り替えることにしました。
カフェ巡りは順調に行くことのほうが稀と考えて候補はいくつかリストアップしてますドヤ(というかただ単に行きたいところが多すぎるだけ)








カフェドリオンさんは駅を少し歩いたところにある住宅街の中にありました。
この辺りの雰囲気町家が建ち並んでてちょっと中崎町に似てます。
中崎町よりは落ち着いてるけど雰囲気良さそうなカフェがところどころにあって素敵だ~





フランス国旗と氷旗がたなびいてるのがリオンさんです。
ほんとのところなんのお店だろう?と疑問に感じながら入店。
開店前だったのですが私が来た時にはもう先客がいました。人気なんだな~










中は果物箱やらがたくさん置かれててフルーツパーラーみたいです。

ここはパフェとカキ氷が有名みたいなんですがカキ氷は14時からとのことなのでパフェを頼むことにしました。
他の方はランチとパフェを頼んでたのでその組み合わせが人気なのかな~
パフェも旬の桃やマンゴー、メロン、ぶどうとかたくさんあってめちゃくちゃ悩む。。。

そして散々悩んで注文したのがこちら。





【タルトタタン・ラムレーズン】



真夏に季節感完全無視のパフェ頼んでしまいました笑
というか出てきたパフェ長すぎてびっくりです。
全体含めると30センチは超えるんじゃないかという圧巻のロングパフェ。







グラス部分だけでも十分長い。
ラムレーズンアイス、ビターカラメルりんご煮、生クリーム、バニラアイス、パイ、フレッシュりんごでした。
ちなみに上に刺さってるのもスティック状のパイです。







ラムレーズンアイスはねっとりだけど水分もほどほどに感じられます。
ラムレーズンの風味が濃くて食べれば口の中にラムレーズンがふぁんと漂っておいしい。
結構甘く感じたけど上からカラメルソースかかってるせいかも。

生クリームはバターみたいにコクがあって食感もかため。
え、これ生クリームであってるのかな?








中には大きめにカットされたりんご煮とパイとバニラアイスが入っててまんまタルトタタン。
りんご煮はくたくたにカラメルと煮込まれてて柔らかくてあまーい。
それにサクサクのパイ生地が合わさっておいしい!
バニラアイスはバニラビーンズたっぷりで濃厚な高級店のバニラアイスみたいな味でした。
あーこれはおいしいバニラアイスだ。
パフェでバニラアイスがおいしくないとすごくがっかりするのです。








全体的に甘いけど底にいけばシャキシャキのフレッシュなりんごがあるので大丈夫。
でもりんごはまだ旬じゃないせいか味が薄い気がしました。










注文した直後はやっぱり旬の桃やぶどうのパフェにしたらよかったかもとちょっと後悔してたのですが、食べたらこれにしてよかったと思いました。
期間限定があってもやっぱり好きなもの食べたいよね!

予約必須のプリンアラモードや土日限定のモーニングも気になるので機会あればまた来てみたいな~





出鼻挫かれてどうなるかと思った名古屋カフェ巡りでしたがおいしいパフェで幸先いいスタートがきれたと思います。

と、まぁ安心してたらトラブル続くんですけどそれはまた追い追い。








*****************************************

Cafe de Lyon(食べログのリンクにとびます)
・国際センター駅
・OPEN:11:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konamonlove.blog.fc2.com/tb.php/276-822764c8
該当の記事は見つかりませんでした。
