スポンサーサイト


Atelier Alcyon@天神橋筋六丁目



日本一長い商店街の天神橋筋商店街の近くにお店があるアトリエ・アルションさん。
法善寺にあるサロン・ド・テ アルションさんの系列店です。
他店のケーキもここの2階で作って配送してるんだそうです。
飲み屋が多いこの辺りで、真っ白な外観とフランス国旗が掲げられているお店は珍しいのですぐ発見できました。


店内は手前がパンや焼き菓子やケーキの販売スペース、奥に簡易なイートインスペースがあります。
私が行った時は19時頃だったのですが、それでも店内ほぼ満席。すごいな~
一席だけ空いていた奥の席に座りました。






【夏季限定:アルションパフェ(バナナとパッション)】



わー思ったよりもっと簡単パフェだった笑
内容は、マカロン抹茶)、バナナとパッションのコンフィチュール、ソフトクリーム、コーンフレーク。
パフェというより豪華なソフトクリームといった印象です。
他にもショコラクッキー、フランボワーズ、キウイフルーツがありました。
多分かかっているコンフィチュールとマカロンが違うだけであとは一緒だと思います。







簡易パフェですがアルションさんの大きめマカロンがトッピングされているのが嬉しい。しかも抹茶味。
これがあるとないとじゃ完成度が全然違います!
マカロンは外側さっくりホロホロ中しっとり。
甘みが強くて抹茶の風味は控えめマカロンでした。






バナナとパッションのコンフィチュールはトロッとしてて、最初バナナの味だったのですが後にパッションの爽やかで甘酸っぱいフルーティーな味で口の中が一気に南国気分。
あーこのコンフィチュールめちゃくちゃおいしい。
バナナとパッション合わさってるのにちゃんとそれぞれの味も感じられるのがすごいな~








コンフィチュールの下には大量のはちみつソフトクリームが詰められているのですが、このソフトクリームが食べるとすぐ溶けるくらい口どけ滑らか。
ミルクベースなんだけどコンフィチュールと一緒に食べるとパッションの酸味と合わさるせいかちょっとヨーグルトっぽい味もする不思議。

下はコーンフレークだったのですがソフトクリームでべちゃっとすることもほぼなくサクサク。
一般的に売ってるコーンフレークとちょっと違うような?
なんか普通より薄くてサックサクなんですよね。
ソフトクリームと食べるとアラ、おいしいじゃない。
パフェのコーンフレークってちょっとがっかりしてしまうのですがこれはおいしかったです。









正直最初ソフトクリームにジャムのせた簡単すぎるパフェだな。。。と思ったのですがひとつひとつのクオリティが高いので食べ終わる頃には満面の笑みでした。
むしろワンコインで食べられるパフェと考えたらすごくお得なのでは!?と思いました。
やっぱりパティスリーのパフェなので簡易といっても味は確かです。


帰りにバナナとパッションのコンフィチュール売ってたので買って帰ろうかめちゃ迷ったのですが結局買って帰らなかったのが悔やまれます。
やっぱり買いに行こう。
そしてついでに他のパフェも食べて来よう笑









*****************************************

Atelier Alcyon(食べログのリンクにとびます)
天神橋筋六丁目
・OPEN:9:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

