週末カフェ巡り

大阪中心にカフェ巡り。

スポンサーサイト


むぎわら食堂@滝井

0   0



2月の終わり頃のことですがむぎわら食堂さんに行ってきました。







ずっと行きたいなーと思ってたんですけど営業日が合わなくて。
月一回土曜日営業している時を見計らって行ってきました。
混んでいるだろうと予測して念のため予約。







案の定店内はほぼ満席。
ご近所の主婦と見られる方々やカフェ好きの方々が大勢来ていました。
予約しておいてよかった笑
私は2階の窓辺にある1人席に通されました。
ちょっとおしゃれな学習机みたい。











机の脇には興味そそられる本が並んでいます。
カトラリーも湯のみもおしゃれでかわいい!






【むぎわら食堂のおひるごはん】



おかず盛りだくさんで豪華な1000円ランチです。
並べ方が変なのは目を瞑っていただけるとありがたい。。。
全部料理揃えるまで待ちましたけどこれ本当は少しづつ運ばれてきます。
食べたい衝動を抑えてぐっと堪えました笑





まず最初にやってきたのがこちら。

・白身魚の蒸し焼きと水菜とグレープフルーツのサラダ
・カボチャのお焼き~ひき肉とくるみのあんかけ~
・おくらとワカメのおひたし
・大豆の炊きものキッシュ

これだけでもランチで成立しそうな内容です。





イタリアンっぽい組み合わせのサラダですけど、ドレッシングの味はほとんど感じず素材を味わう味付けでした。
でも野菜自体がおいしいから十分おいしい。

かぼちゃ好きにはたまらないお焼きもおいしい~もっとほしい。





キッシュは大豆の他ににんじんやいんげんも入っているようでした。
時々かぼちゃも入っているような甘みも感じたり。
卵とチーズの感じもおいしいし何よりパイ生地がサクサクで気に入りました。

おくらとワカメはおくらの歯応えがいいです。
素材の味を活かした薄味。






・おからの麻婆豆腐
おからの麻婆豆腐なんて珍しい。
味は麻婆豆腐っぽくない和風の優しい味付けがベースでほんのり中華味でした。
豆腐より金時豆のほうが多かったです。






・セロリとパプリカとひき肉の春巻き
セロリとパプリカのシャキシャキの歯応えがよく、春巻きの皮は冷めてもパリパリでおいしかったです。
味付けも控えめでちょうどいい。
私はこれが1番気に入りました。









ご飯とおみそ汁も。
みそ汁のみそは手作りだそうです!
大根がよく味がしゅんでておいしい。
みそ汁が1番しっかり味ついてたな~









食べ始める前は全部食べきれるかなと少し心配になりましたが、野菜がたくさん使われているヘルシーランチなので最後までおいしくいただくことができました。
優しい味付けなので最初は薄いかも?と思っても食べ進めていくとじっくりじんわりおいしさがわかってきます。
外食に慣れるとしっかりとした味付けがおいしいと感じがちになるけど、こういう素材の味を活かした味付けが本来のおいしさなんだな~
でも相変わらず濃い味も好き笑


これで終わりと言いたいところですが、せっかく来たのだからとデザートもいただいたのでそれはまた別の記事で。







*****************************************

むぎわら食堂(食べログのリンクにとびます)
滝井
・OPEN:11:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konamonlove.blog.fc2.com/tb.php/208-14ca4b0d
該当の記事は見つかりませんでした。
