ROCCA&FRIENDS@高槻

高槻にすっっごく素敵なカフェが誕生してました。
大興奮して珍しく直近更新です。
そしていつもより写真も多めで長いです。
うっとおしいかもしれませんが心優しい方お付き合いください!






「旅する紅茶」がコンセプトの紅茶と焼き菓子のカフェ、ROCCA&FRIENDSさんが6/6にオープンしました。







ROCCA&FRIENDSさんは高槻の超人気カフェ、ユナイテッドカフェ(6+E UNITED cafe)さんの一つ下の階にあります。
この2つは系列店なんですよね~
ユナイテッドカフェさんに通ってる時から工事中の様子を見て今か今かと楽しみにしてました(・´ω`・)







ランチタイムは11:00と12:30なら予約可能みたいなので念のため予約して訪問しました。
この時間帯ならユナイテッドカフェさんもまだ満席の張り紙が出てない様子。








階段の踊り場と店先でおれゃれなパッケージのようなポスターがお出迎えしてくれます。
この時点で心鷲掴みされる。
私こういうデザイン大好きなんです。






外国の建物みたいにシックな入り口。





扉を開けてみるとそこには思わず声が出てしまいそうな空間が。





彩り良いたくさんの焼き菓子陳列されています!
どれもこれも本当にかわいい!







入り口にあるトレーで好きなお菓子が選べるパン屋方式。
お持ち帰りはテイクアウト用のペーパーボックス(箱代20円)で、中で食べるお菓子はアルミトレーで取ります。









マフィンはゴルフボールくらいのかわいいサイズ。
こんな鮮やかな色してますが体にやさしいオーガニック食材だそうです。
ここの食品全部オーガニック食材みたいですよ。








他にもベイクドタルトやウィークエンドにブラウニー。





ビスケットとスコーンのいいとこどりのビスコーン。





デリケークという、おかずタイプのケーキまで。
どれも普通よりだいぶ小さいです。





さらには焼き菓子だけじゃなく生菓子もありました。




ちなみにお店の方のおすすめはこのザッハシフォンだそうです。
確かに初めて見る珍しいスイーツです。
これもハイブリットスイーツになるのかな。








「旅する紅茶」がコンセプトだけあって紅茶の種類も豊富。
そしてパッケージもすっごくかわいい!
全てお店のオリジナルブレンドでオーナーさんが旅した土地をイメージしてブレンドされているそうです。
パッケージもその土地をイメージしたデザインで、壁の大きな黒いパネルはイメージした土地の名前が刻まれているとのこと。







ランチタイムには「サラダROCCA」というサラダメニューがありました。
サラダをメインに好きな焼き菓子を組み合わせてもいいそうです。




紅茶の種類もたくさん!






ちなみにテイクアウトする場合はお店の脇にある階段で食べてもいいようです。
花がたくさん飾られているので最初棚かと思った笑
でもこの階段で小さい子がこけていたので親御さんが見ててあげたほうがいいかも。





私は予約したのでもちろんイートイン。
カフェスペースのカウンター席に座りました。
ユナイテッドカフェさんが混んでいるからここも予約必須だろうと思ったけど先客は2組ほどでした。
まだそこまで認知度高くないのかな?



販売スペースも大興奮でしたけどカフェスペースも素敵すぎる!





晴れてるのに窓が雨降ってるみたいな模様。
めちゃ素敵なのに逆光でうまく写らない!
いいカメラほしい~








カウンター席も素敵!
しかも嬉しいコンセント付き!





ちなみにカフェスペースの床は全面タイル張り!かわいー!
IGでお店が出来上がっていく様子を見てたのであの写真がここの空間のことだったのか!って感動もあります。






お水はセルフサービスです。
このへんはユナイテッドカフェさんと一緒ですね。







ドリンクとお菓子を待つ時数字の形をした番号札を渡されるのですがそれすらもかわいい。




カフェ利用の方法もちゃんと案内カードがあります。
初めてでも安心。





お店のかわいさに浮かれていると運ばれてきました。



やばい!かわいすぎる!
私のテンションMAX(・´ω`・)(・´ω`・)








食べる前にテンションあがって力尽きそう笑



【フルーツ:パリ(ローズヒップ/ハイビスカス)】



私は店員さんおすすめの紅茶を注文しました。
ローズヒップベースで甘くないフルーツジュースみたいに酸味がありさっぱり爽やかな飲み心地です。
というかドリンクめっちゃでかいんですけど。
これ軽く500mlはあるんですけど笑
シロップはきび糖から作ったお店の自家製だそうです!






お菓子は2種類頼んでみました。



【マンインザムーン(ブルーチーズ)】



チーズケーキは2種類あってプレーンとブルーチーズがありました。
私はブルーチーズにしてみました。

こんがりキツネ色の小ぶりなチーズケーキには生クリームとブラックペッパーがトッピングされています。
ブルーチーズのケーキってだけでも珍しいのにブラックペッパーなんてどんな味するんだろうとわくわく。





中は外の色から想像できないほど真っ白。
ブルーチーズ独特の青カビはほぼありません。
たまに黒っぽいの見えるけど青カビなのかブラックペッパーなのかわからない笑





外は柔らかめのさっくりタルト、中はチーズがまったり濃厚ほどよい甘さのチーズケーキ
ブルーチーズが入ってるわりにはほとんどクセがありません。
よく味わうと後からふわっとブルーチーズの風味が残るくらい。
多分苦手な人でも食べれるくらいほんのりです。
それよりブラックペッパーの味が強い。
でもチーズケーキの味を殺すわけじゃなくピリリとしたアクセントになってめちゃおいしいです。
生クリームも甘さがないのでぴったり。
チーズケーキに黒胡椒って斬新でおいしい!
これはワインと一緒に食べてもおいしいかも~




【ジュエルマフィン抹茶ホワイトチョコ】



ミニサイズのマフィン
色々種類あってすごく迷いましたが大好きな抹茶とホワイトチョコの組み合わせにしてみました。





切ってみると中はもっと鮮やかな緑!
ふんわりしてるけど抹茶はしっかり味わえます。
アイシングもあり甘さは結構しっかり。
ボロっとなる生地だけどパサついてるわけではなくしっとりおいしい。
上の白いトッピングはホワイトチョコのパフみたいにサクサクしてました。






どちらもおいしくてしかも体に安全な食材。
かわいいおいしい安全ってどんだけ満足させてくれるんですか!







そしてカトラリーもめちゃ好み。
どこで手に入るんですか。。。




おいしかった、大満足!!
と言いたいところですが食べ終わっても紅茶が半分以上残ってたし、お腹にも余裕があったので追加注文しました笑





【ブルーベリー(タルト)】





小ぶりだから余裕なんです!(必死)
お皿がさっきと雰囲気違う。
こっちもかわいいな~





上にはクランブル、間にブルーベリーがたっぷりのタルト





クランブルはしっとり柔らかめ。
ボトムは薄くて柔らかめのさっくり具合。
ブルーベリーたっぷり入ってますがそれほどブルーベリーの味は強くなく生地メインな味でした。
外側のブルーベリーちょっと焦げた部分とサクサクタルトのとこおいしい。






おいしくてほんとに大大大満足でした!!
選びきれずにちゃっかりお持ち帰りまでしてしまいました笑
全部は食べてないですけどデリケークのアンチョビとほうれん草のやつがすっごくらおいしかった!
おかずケーキっておいしいんだ~はまりそう!








お菓子と紅茶はかわいくておいしくて、お店はかっこよくてかわいくて、店員さんはみんな笑顔が素敵で親切な対応してくれて。
期待して行ったけどそれを何倍も上回る素敵なカフェでした。
何から何まで手抜き一切なし。
こだわりしか感じません。






ほんとーーにっ素敵なカフェでした。
こんなカフェがあるなんて高槻市民の方が羨ましすぎます。
本当はこの他にも色々巡るつもりだったんですけどここだけで満足して帰ってしまいました笑

絶対また来ます!
次はユナイテッドカフェさんとも合わせてきたいな。




長々したまとまりのない記事に最後までお付き合いしてくださってありがとうございました。
快く撮影OKしてくださったお店の方にも感謝です。








*****************************************

ROCCA&FRIENDS(食べログのリンクにとびます)
高槻
・OPEN:10:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村







カフェは寄ってないけどパン屋には寄って帰りました(・´ω`・)

この前行った時ほぼ売り切れだったプレザンさん。
この時はたくさん残ってて人気のパンドミーとスコーン何種類か購入。

パンドミーはふわっふわのもちもち。
焼くとサクサクふわふわで感動的なおいしさでした!
パンの耳も私好みのしっかりした噛み応え。
好きな食パンの中でもかなり上位にくるかも。

スコーンは正統派のスコーン。
水分持っていかれる系だけど外側さっくり中しっとりふわふわでおいしい!

あんこ入りのスコーンとか、他にもたくさん種類あったのでまた今度行ったら買ってみたいな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する