スポンサーサイト


喫茶アカリマチ@中崎町

最近パンケーキ率が減ってきましたがそれでもたまに無性に食べたくなるのがパンケーキ。
といいつつ今回はパンケーキではなくホットケーキですが笑


ブログ始めた時からずっと気になってたアカリマチさんにようやく行って来ました。





中崎町にあるアカリマチさんは喫茶というだけあって昭和レトロな外観です。
でもこのレトロさが逆に新しい気もする。








店内は喫茶店の造りなんですけど、古き良き喫茶店の雰囲気もありつつカフェに通ずるレトロモダンな雰囲気もある感じがしました。
要するにかっこいい喫茶店だな、と言うことです(感想投げた)

夕方にも関わらず店内は賑わっていて若い女性客やら常連の老紳士やら客層は様々でした。
私はキッチンに面したカウンター席に座りました。
席がゆったりしているのでカウンター席でも落ち着きます。






【ホットコーヒー(マイルド)】



まずはホットコーヒーが来ました。
普通~濃いぐらいの濃さで飲みやすく、雑味もなくておいしいです。
このコーヒー気に入りました。




そしてやってきたメインがこちら。

【自家製ホットケーキ】



こんがりきつね色のホットケーキ(・´ω`・)
マットな生地2枚の上にはちょこんとバターがのってる理想のホットケーキです。
見た目だけでもめちゃくちゃおいしそう。






しかもオープンキッチンなのでホットケーキ作ってる様子が目の前で眺められます。
小さなフライパンに生地を流し込み蓋をあけるとほかほかのホットケーキ。
見てるだけで楽しいので飽きることなく待てます。
これを眺めながら飲むコーヒー最高でしょ。
ホットケーキ頼むならカウンター席がおすすめ。







ホットケーキは程よく厚みがあり外側はさっくり焼かれています。
通常のホットケーキより甘さは控えめ。
卵の味より粉をしっかり感じるタイプです。
でもパサパサしてない。
これ何気にすごい。





生地を堪能した後はお楽しみのメープル。



久しぶりに流しメープルしてみました。
やっぱり肝心なところに邪魔する影ね。






うん、中途半端。
そろそろメープル流しの画は諦めようか。

メープルがけは中途半端になりましたが、厚みのある生地にメープルがしっかり染み込んでとってもおいしいです。
きっと生地のふんわりさはメープルを染み込ませるために存在する空間なんだ。









シンプルだからこそクオリティの高さが際立つホットケーキでした。
パンケーキもいいけどシンプルイズベストなホットケーキもいいじゃない、と思えるおいしさです。







ホットケーキもおいしかったのですがこの喫茶店の居心地が異様に良くてついつい閉店間際まで長居してしまいました。
喫茶店の良さとカフェの良さが混じったような居心地いい空間。
老若男女問わず人気なのがわかりました。
こんなお店理想だな~
ここはまた絶対来たいと思います。
今度はモーニングに来よう。








*****************************************

喫茶アカリマチ(食べログのリンクにとびます)
中崎町
・OPEN:7:30

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

