スポンサーサイト


喫茶イノ@天神橋六丁目

「京阪神カレーの本」でも大きく取り扱われてた喫茶イノさん。
今熱いスリランカカレーを提供してるカフェです。





お店は天神橋筋商店街のちょっと外れたところにある路地にありました。
お店があることがわからない外観なので探してないと絶対気づかなかった。
というか探してても迷いかけた笑
立て看板で辛うじてわかります。







飾り気のないシンプルなドアですが窓ガラスのところはステンドグラスみたいな装飾が。
あれ、この柄と字体すごく見覚えがある。。。













中はちょっと昭和の雰囲気が漂うレトロな店内。
外の光は入るけど薄暗め。
置物にはこけし。
BGMはレコード。。。

なんだこのサブカル臭は。
たまらん、ワクワクする。
人通り多いところにある中崎町の店じゃなく路地裏がぴったりな中崎町らしい隠れ家だと思います。







私は壁側のカウンター席に座りました。
席数は少ない上カウンター席のみなので女の人1人でも気兼ねなく入れます。
実際この時のお客さんは全員女性客。






【本日のお食事(カレー2種、つけあわせ3種)】



お食事メニューは1種類のみのスリランカスタイルカレーです。
盛り付けかわいいな。





カレーは2種類。
こっちはレンズ豆がトロトロに煮込まれているパリップです。
大好きなかぼちゃまで入ってて嬉しい。
自然な甘みがおいしいです。







こっちは手羽元がゴロッと入ってるチキンカレー。
シャバシャバめのルーはトマトベースでスパイシー。
チキンがよく煮込まれててほろほろでおいしいです。






ご飯は白ご飯。
周りには付け合わせが3種のはずが4種ですね?表記間違いかな。






オクラとトマト、金時豆?とインゲンと玉ねぎ。
ちょっとスパイスきいたサラダみたいな感じでおいしい。





大根、ゴーヤは、スパイスが効いててシャキシャキした歯ごたえと苦味がおいしい。








これらをちょっとずつ混ぜ混ぜしていただきます。

混ぜるとチキンのスパイシーさとパリップのまろやかさが合わさりおいしい。
付け合わせもそれぞれの味が消えることなく食感にもアクセントが加わります。







カフェなのにこんなにしっかりしたカレーが食べられるとは思いませんでした。

カレーを堪能して満腹になった後ですが他のメニューも気になったので頼んでみました。
それはまた別の記事で。










続きにおまけ、というかカレーと関係ない話。






*****************************************

喫茶イノ(食べログのリンクにとびます)
天神橋筋六丁目
・OPEN:11:30

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村






イノさんところで使われているグラス。
ちょっと見にくいけどこのグラスもドアのとこと似たテイストのデザイン。
これで確信しました、私も似たようなの持ってる。
店主さんに確認したところ、やっぱりSubikiawaさんのグラスだそうでカフェ用に特注で作ってもらったそうです。
うらやましすぎる。





室内から見た窓ガラス兼看板。
やっぱりかわいい~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

