週末カフェ巡り

大阪中心にカフェ巡り。

スポンサーサイト


itonowa@稲荷町

0   0

お昼は少し足をのばして浅草方面へ。
地下鉄を降りて外へ出ると表参道とはまた違った街の景色が広がっていました。

きれいな街なんだけどなんだか懐かしい感じがしてほっとする。
大阪でいうと谷町あたりの風景に似てるな~
天気も良かったので店まで街並みを眺めながら気持ちよく散歩できました。





東京カフェランチで絶対行きたかったお店がイトノワさん。
他の方の写真を見てからずーっとずっと行きたかったのです。
自分がここに来れているなんて夢みたいです。

勝手口みたいな目立たないドアから店の中に入りましたが店内は満席。
まぁお昼前だし人気店だしそんなもんよね。
空き次第電話連絡してもらえるとのことで近くをブラブラして待ちました。

近くには合羽橋道具街があって調理専門の道具屋がたくさん建ち並んでいました。
大阪でいうと道具屋筋みたいなところですね。
でもこっちは陳列がすっきりしてる笑
道具屋筋は店中に入るのも困難なくらい所狭しと商品並んでるもんな~でもそれが楽しくもあるけど笑




結構歩いてるとスカイツリーがきれいに見えるところまで来ました。



この下町の中に紛れるスカイツリーいいな~

このへんまで来るとオトノヴァさんがあるので近くまで行ってみようと思ってたところに席が空いたと電話がかかってきたので急いで戻りました。
10分くらいしか待ってない。思ったより早かった笑





白を基調にしてるシンプルナチュラルな店内。
インテリアも最小限のものしかありません。
ごくごくシンプル。
道路に面した大きなガラス窓は陽の光を気持ちよく店内に通してくれます。
いつも写真で眺めてたイトノワさんのおいしそうな料理はこの窓からの自然光効果もあるんだな~

私はダイニングテーブルに相席。
大き目のテーブルなので他の方との距離も気になりません。
横にはずらっとジャムなんかが置いてる食品棚があってどれもおいしそうと思いながら眺めていました。






【玄米おむすびのプレートセット】



憧れのおむすびプレートが目の前に(・´ω`・)
感激で写真撮る手が震えてしまいます笑
ちなみに写真は料理のみOKとのこと。
半熟卵がのったカレーとも迷いましたがやっぱりおにぎりに。






大きくてまるっこい三角おにぎりは2種類。
じゃこと野沢菜のおにぎりと梅干しと鰹のおにぎりだったと思います。
じゃこの風味と野沢菜のシャキッとした歯ごたえと塩気、梅干しとかつおの風味がほんのり効いててどっちも素材の味を活かした最小限の味付けでおいしい。
玄米は柔らかめに炊かれてたけどプチプチ感はしっかり残ってました。




料理待ってる間にオープンキッチンからおにぎり握ってくれてる様子が見えてなんだかカモメ食堂の再現みたいで感激しました。
雰囲気もご馳走だなぁ






キャロットラペはほんのり酢と甘さが効いてる優しい味付け。






きのこに醤油ベースの下味ついてておいしかった。
シャキシャキ水菜もいい歯ごたえ。






さつまいもサラダ。
さつまいも自体もほんのり甘くてほどよいかたさが残ってました。
マヨネーズと少し感じるマスタードがアクセントになってておいしい。
縦に積むさつまいもサラダってのもかわいくていいな。






食後にはキャロット&フルーツジュース。
これも自然なにんじんの甘さとフルーツの酸味がおいしい。







どれも素材の味を活かした優しい味付けでとってもおいしかったです。
外ご飯っていうより家で毎日食べたいおいしいご飯でした。

お店の雰囲気や店員さんの細やかな対応と料理全てが良かったなぁ
行くまでも好きだったけど実際行ってもっと大好きになりました。
私の拙い言葉じゃ表現できないくらい素敵なカフェ。







ここは絶対また来たい。
ここ来るためにがんばろう。
次は何食べようかな。







*****************************************

itonowa(食べログのリンクにとびます)
稲荷町
・OPEN:11:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konamonlove.blog.fc2.com/tb.php/178-1c43663c
該当の記事は見つかりませんでした。
