週末カフェ巡り

大阪中心にカフェ巡り。

スポンサーサイト


Cafe Violon@清水五条

0   0

楽しく順調にカフェ巡りしてた京都プチ遠征なのですが途中で少し落ち込む出来事があり帰る頃には沈んだ気分になっていました。

このままモヤモヤした気持ちのまま帰ると京都の思い出が嫌だったものになると思って最後にもう一軒寄っていくことにしました。


まずはIGでもよく見かけてたアラビカコーヒーさんに寄ってみるものの外まで並んでるくらいの行列。
場所柄と評判で夕方でも大人気。すごいなー
さすがに並ぶ元気がないと思って他の店探していたところ前から言ってみたかった純喫茶に行くことにしました。



大通りから少し外れた通りにあるのでここまで来ると人通りはだいぶ少なくなってました。
観光客の方より地元の方がよく通られている印象です。
夕暮れ効果もありこの辺りの雰囲気が一気にノスタルジックに。
京都の知らない一面を垣間見たようでドキドキします。








白い壁に煉瓦が印象的なヴィオロンさん。
喫茶店だと思っていたけどカフェのようなかわいらしい外観でした。


でもいざ扉を開けると店内は重厚感のある純喫茶。
黒い革張りのソファー席にクラシック感漂うカウンター。
照明は店の雰囲気を損なうことなくやや落とし気味。
マスターもこの空間にふさわしい落ち着いた方です。
純喫茶のこのしっとりとした落ち着いた感じは京都ならではなのでしょうか。





写真OKをいただいたにも関わらずブレブレのろくな写真しか撮れてなかったのが残念です。






私の中で喫茶店らしくワクワクする飲み物がクリームソーダー
これは子供の頃から変わっていません。

そしてここの店は普通とは少し違うクリームソーダーがあります。
それが飲みたくて前からチェックしていました。
でもメニュー表を見るとどう見ても普通のクリームソーダーしか表記されていません。
念のためマスターにあのクリームソーダーがあるか聞いてみると、アイスが残っているのでやっていただけるということに。
折角なのでお言葉に甘えてお願いしました。








クリームソーダーを注文するとこのようにセッティングしてくれます。
普通のようで普通と違うテーブルセッティング。





ストロー袋はさりげなくリボンがプリントされています。
なにこれかわいい、これだけでテンションあがる。
そう思っていたけど隣にもっとかわいいものがありました。








スプーンを退けると紙ナプキンは鳥の形。
フリルの羽がかわいい乙女チックな鳥に心鷲掴みにされました。
やばい、かわいすぎる。



そう思っていたところに真打ち登場。





【乙女のクリームソーダ】





乙女とかいう年でもないけどこのかわいさには完全にノックアウトされました。
あの落ち着いたマスターからこんなかわいいものが作り出されていると思うとさらにときめいてしまいます。

ソーダーは赤と青が選べたので青にしました。
吸い込まれるような綺麗なブルーでずっと眺めていたくなります。












マスターが一枚一枚重ねてくれたアイスは見事なバラの形に。
普通のバニラアイスがこんなきれいな花になるなんて感動すら覚えます。





子供の頃から特別だったクリームソーダーはもっと特別な存在になりました。

崩すのはもったいないけどたくさん写真におさめていただきます。
昔飲んだ懐かしいクリームソーダーの味がおいしい。




帰りにマスターがあのクリームソーダーは夏季限定だけどアイスが残っていたので特別にしてくれたことを教えてくれました。
無理言ったにも関わらず快く対応してくれてありがとうございます。
帰り際に「お気をつけて」と声かけて下さりその一言がすごく嬉しかったです。








店を出ると表はすっかり暗くなっていたけどクリームソーダーとマスターのおかげで温かくほっこりした気分で帰れました。

京都カフェ巡りがいい思い出のまま締めくくることができて本当によかった。

いいこともそうでないこともたまにはあるけど全部ひっくるめてもやっぱりカフェ巡り好きだなー






次は何をいただこうかな。








*****************************************

Cafe Violon(食べログのリンクにとびます)
清水五条
・OPEN:9:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konamonlove.blog.fc2.com/tb.php/172-db252144
該当の記事は見つかりませんでした。
