旧ヤム鐵道@大阪駅

旧ヤム邸さんがルクアイーレのバルチカにやってきた!!!バンザーイ\(^o^)/





ということで初日に行ってきました。
というか初日は様子だけ見に行く予定だったのですが思ったより並んでなくて2、3組ほどの列だったので、これぐらいならと大丈夫そうと思って並んでみることにしました。

初日とだけあってバルチカはすごい活気に溢れています。



列の先頭にはわかりやすいメニュー表が立ててありました。



ヤム鐵さんではメニューは月代わりなんですね。
この中から2種類選んであいがけカレーにできます。
この日は時間が遅かったのでCのメニューは売り切れでした。残念。



15~20分ほど待って入店できました。
中は昔の食堂車を模したインテリアで荷物置き棚であったりテーブルの様子など細かく再現されています。
そして店員さんの衣装がレトロなメイドさんみたいな格好でめちゃかわいい(・´ω`・)
この雰囲気だけでもエンターテイメント性があって楽しいなと思いました。





中の様子を見渡しながら待っているとやってきたのがこちら。




【菜の花マスタードのせぎゅうとんキーマ1:1・茄子ピックルのせマトンキーマ1:4・ヤムカレー】


一部加工してます

めちゃくちゃおいしそうなのがやってきた!
マトン苦手なのに再チャレンジしてみた懲りないやつ笑
ルーポットに入っているのがヤムカレーです。







こっちが茄子ピックルのせマトンキーマ。
マトンどうかなー?と思いながら食べましたが、マトン特有の臭みをあまり感じることなくスパイスと肉の旨味がきいていて私でも食べられるくらいおいしかったです。
茄子はアチャールみたいになってて噛めば旨味がじゅわっと出てきておいしい!







こっちは菜の花マスタードのせぎゅうとんキーマ1:1。
マトンよりも肉の味が濃くてジューシー。
菜の花はマスタードの辛みと少しの苦味がきいてて、でもそれがキーマのアクセントになっててめちゃウマー!
私はこっちのほうが好きだな。







ご飯は玄米かターメリックライスが選べるので玄米にしました。
カレーには玄米かインド米のようなパラパラしたご飯が好き。
玄米のプチプチ食感がカレーに合う合う。
たまねぎピクルスはさっぱりとした甘さがあるのでアクセントになってておいしいです。




一通り楽しんで、ルーポットのヤムカレーをかけます。
最初はそこまで辛さを感じなかったものの後で辛さがじわっときました。
今までマイルドな辛さだったのが一気に際立った辛さになりおいしい!









最後は至福の全部混ぜ(・´ω`・)
それぞれでもおいしいのに混ぜるとさらに違った旨味がでてもう一段階上のおいしさに。
おいしすぎてかっこむように食べてしまいました。

食べ終わった後も口内に感じるスパイスの余韻に浸りながら帰りました。
ひさしぶりの旧ヤムさんめちゃくちゃおいしかった。



梅田界隈でスパイスカレー店できたのはすごく嬉しいです。
しかも23時L.O.の長時間営業!
これからも通い続けます!
来月のカレー何かなー!









そういえばスパイスカレーはまって最近自分でもスパイス揃えてカレー作るようになりました。
お店の味には到底及びませんが思ったより難しくなかったので楽しいです(・´ω`・)
おかげでほぼ日カレーになりつつある今日この頃 笑








*****************************************

旧ヤム鐵道(食べログのリンクにとびます)
大阪駅
・OPEN:11:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する