スポンサーサイト


DAIYA MAISON@西長堀

南堀江にあるおしゃれなカフェ兼雑貨屋のダイヤメゾンさん。
期間限定でロシアのパンケーキが食べられるとのことだったので夜に行ってきました。









ここは夜遅くまで空いてる貴重なカフェ。
周りも静かだしゆっくりするのにもってこいです。





2階に上がって扉を開けるとたくさんの雑貨がディスプレイされていました。









ここではアルミ食器をメインに取り扱っているようです。
普段雑貨屋ではあまり見ないような食器がお目にかかれて嬉しい。
アルミ食器ちょうどほしかったんですよね。
他にも体に良さそうな食品や服飾雑貨がありました。



カウンターと小さいテーブル席は埋まっていたので食堂みたいな大きめのテーブルに席りました。
照明を落とし気味なので落ち着きます。







カフェラテ



ポテッとしたラテアートがかわいい。
ふんわりきめ細かいミルクの後にコーヒーの苦味がおいしいです。






【ブリヌイ(ロシア風パンケーキ)】



まず、これパンケーキなの?と驚いた。
パンケーキというよりクレープみたいな薄さ。
見た目も完全にクレープです。
食器がおもちゃみたいにかわいくてなんだかおままごと気分 笑







断面図。薄い笑
分厚めのクレープといった生地はしっかり噛みしめる系のもちもちさ。
シロップがしみ込んでいるようで生地全体がしっとりしていました。
噛むとじゅんわりシロップの甘さとバターの風味が口の中に広がります。





イチゴジャムはとろとろではなくはっきり形も食感も残っていました。





あとこれ生クリームかと思って食べたらヨーグルトのようでびっくり。
でも全体的に甘めなのでヨーグルトの酸味がいい具合にまとめてくれます。










ロシアのパンケーキはほぼクレープでしたがなんだか懐かしいおいしさがありました。
アルミ食器効果もあるのかな?
インテリアも学校で使われてそうな棚があったりするので夜だけど小学校の給食時間を思い出しました。



夜カフェできる上まったりできるカフェなのでまた来ると思います。
定食がおいしそうだったので次はそれを食べてみたいな~





しかし昨日の分厚いパンケーキからの今日の極薄パンケーキ。
パンケーキ界もいろいろあるなと思いました。









*****************************************

DAIYA MAISON(食べログのリンクにとびます)
西長堀
・OPEN:11:30

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

