スポンサーサイト


mement mori@東山

京都プチ遠征のもうひとつの目的、メメントモリさん。





プレートランチがとってもおいしそうで絶対行きたかったんですよね。
なので予約して行ってきました。

予約して行ったのですが着いたのは開店前。笑
暇なのでそのへんウロウロしてから戻ってくると少し人が並んでました。
なぜか焦ってしまう。




開店と同時にほぼ満席。
どうやらみなさん予約されて行ってるようです。
やっぱり人気なんだな~念のため予約して行ってよかった。





私は窓際のカウンター席へ。
写真許可もらったし撮りたかったけど満席だったので遠慮しました。
撮るタイミングって難しいな。。。
まぁでも内装は、お客さんの邪魔にならず写さず撮れる状況であれば撮らせていただく、と思っているので別にいいやと思いました。
木をベースにしたシンプルでナチュラルなインテリアでかわいかったです。





【ごはんプレート】



憧れのごはんプレートが目の前にっ!
わーかわいい!!
見た目だけじゃなく体に良い食材がこれでもかと盛りだくさんのプレートです。





やばい、箸置きまでかわいい(・´ω`・)





真ん中の小皿には厚揚げとにんじんと白菜の煮物。
薄味だけど下味のしっかりついた優しい味付けでおいしかったです。





黒豆はひとつひとつハリのあるかたさで甘さ控えめ。
黒豆大好きなので嬉しい。

奥は大根の和え物かな?
塩麹の優しい塩加減とほんのり甘さもありおいしい。
鰹節がいい仕事してます。





パイ生地はないけど、キッシュなのかオムレツなのか卵焼きなのか。
中にはキャベツが入ってました。
キャベツが甘くておいしい~





鶏つくねとコロッケ。
鶏つくねは上にトマトソースと刻んだ水菜がかかってます。




中はシンプル。
食べるとじんわり鶏の肉汁がでてきてすごくおいしい!
トマトと水菜のさっぱりしてよく合います。





コロッケは漬物も入ってるような味でした。
芋がほっくりしてて厚みがあっておいしいです。





ご飯は玄米。
プチプチした食感が楽しいです。
玄米ってよく噛むと茶粥みたいな味する気がする。
ゆかりもあるのも嬉しいな~





素朴でどれもとってもおいしいごはんプレートでした。
1日分の栄養とった気がする。

お店もかわいいしご飯もおいしいしで人気なのがよくわかりました。
次行く時はデザートも食べてみたいな。








*****************************************

mement mori(食べログのリンクにとびます)
東山
・OPEN:11:30

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

