スポンサーサイト


八六八ビル@寺地町

先にかん袋さんに行きましたが、堺散策の1番の目的はこちらのカフェでした。




これお店の看板。
カフェというかビルなんですけどカフェなんです(ややこしい笑)

元々あったカフェ「Oogi」が閉店されて「八六八ビル」カフェを同じ場所にオープンされたそうです。
「八六八ビル」、これが店名。


場所は阪堺電車を降りてかん袋さんに向かう途中にありました。近っ!
この時はまだ場所をちゃんと調べてなかったので駅近すぎてびっくりした。
こんなにあっさり目的地見つけれることも珍しい。


中が暗いので外からは様子を伺いにくかったのですが、混んでなさそうなので先にかん袋さんに。
その後再び戻ってきて入っていいものか迷っていると店員さんが気付いてくださいました。
一見ギャラリースペースというか本当にただのビルなので入りづらいのです。。。




店内は打ちっぱなしのコンクリートで無機質な空間がめちゃくちゃかっこいい。
工場跡のような雰囲気もあるな~
照明は控えめなので薄暗いですが窓から陽の光が入ってきて、それがいい雰囲気になっています。
途中から貸切状態だったのでたくさん写真撮らせていただきました。















店主さんもOogiさんの時と同じ方だそうです。
店内のインテリアも一部変わってるもののほとんど前のままのよう。
Oogiさん行きたかったけど行けず終いだったので、ほぼリニューアルオープンみたいな形で残ってるのはうれしいな~

奥のスペースに服とか靴とかディスプレイされててアパレルショップみたいにかっこいい空間があったんですけど実はそこは店主さんの私物スペースだそうな笑
てっきりお店のディスプレイだと思った笑
かっこよさの中にもいい意味でユルさがあっておもしろいな~







【本日のTea Time set】



はじめて&欲張りには嬉しいスイーツセットを発見したのでもちろん頼みました。
ドリンクついて700円は安いと思います。
しかも使用されている器も素敵!






ドリンクはホットコーヒーを。
濃くてまろやか。
甘いお菓子に合う程よく濃いめでおいしいです。




【アップルケーキ】


上にしっとりしたクランブルがのっていて全体的にしっかりしたかたさのある生地。
中には煮たりんごが入っていておいしい。
ちょっとシナモンもきいてます。




【ベイクドチーズケーキ


酸味の少ないまろやかなチーズケーキでした。
ボトムは薄くてしっとり系。
これも少しシナモンきいてるのかな?
上のベリーが酸味を足してくれてておいしいです。



【スコーン】


かためのザクザク、ボロボロ系の好きなタイプのスコーン!
全粒粉のプチプチも感じられておいしいです。
味は少し甘めの味付けでした。
りんごのコンポートも中に入ってたと思います。
とってもおいしいです。




生クリームとりんごのコンポートつけてもおいしい!







器が素敵なので見てても飽きない食べてもおいしいティーセットでした。
あ、今気づいたけどティーセットなんだから紅茶にしたらよかった!





この後店主さんともお話しして堺のおすすめカフェやパン屋を教えていただきました。
気さくでとってもいい方でした。
本棚には絵本もあったし子連れの方も来やすいカフェなんだろうなぁと。
おしゃれさだけでなく地域に密着した素敵なカフェだな~
また堺来た時は来ようと思います。


ちなみにここは金・土・日の営業だそうです。







そういえば、この後ブラブラ歩いていたら和風な雰囲気のスタバを発見しました。

スターバックスコーヒー 堺フェニックス通り 利晶の杜店

この時は建設中でしたがもうオープンしてるんだな~今度そこも行ってみよう。








*****************************************

八六八ビル(食べログのリンクにとびます)
寺地町
・OPEN:11:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

