週末カフェ巡り

大阪中心にカフェ巡り。

スポンサーサイト


CAFE SUGAR TOOTH@中津

2   0

主に月曜日のみの営業で難易度の高いシュガートゥースさんですが、月1くらいの割合で日曜日に営業されているので去年の年末に行ってきました。




阪急の高架下にあるカフェ&雑貨屋「ほなな」さんの店舗で月曜日だけ間借り営業されているみたいです。
ここでは日替わりで色んなカフェが間借り営業されているそうな!






表にはメニュー貼った立て看板が。




裏は「ほなな」。

場所が本当にここにカフェがあるんだろうか?ってなるくらいひっそりしてるので、グーグルマップがないと見つけられなかっただろうな~
地図見ながらでも何回か周辺をグルグルしました笑






階段で2階にあがって扉を開けるとまず、カトラリーなどの雑貨とお持ち帰り用焼き菓子のコーナーがあり、奥にカフェスペースがあります。

















ベースが雑貨屋とだけあって店内もかわいい。










カフェスペースは1~2人用テーブルがちょこちょこありました(グループ用の席ももちろんあります)
少人数で来られる方が多いんだろうな~という印象。
壁に向かった席なので1人だと気兼ねなくていいなと思いました。

私が来た時、お客さんは6割程度席が埋まってました。
1人客の方やグループ客など様々です。





【紅茶(チェルシーフラワー)】



大きめマグカップにティーバッグの紅茶が入ってます。
チェルシーフラワーというのはマンゴーとアップルとマリーゴールドの花の香りだそうです。

最初ティーバッグかーと思ってなんとなく残念だったのですがマンゴーの香りがしておいしい紅茶でした。







【シュガートゥースセット】



焼き菓子もりだくさんのデザートプレート(・´ω`・)

週替わりで毎回違うお菓子を提供されているのですが、それが全部ちょこっとずつ味わえるのがこのシュガートゥースセット。
はじめてだし欲張りだし(笑)まずこれだろうと。

この日のラインナップは、スコーン、アップルスポンジプティング、スティッキートフィープティング、ブレッド&バタープティングでした。プティングたくさん!




【スコーン】



外側サクサク、中ふわふわタイプでした。
少し甘くてバターの風味もよく効いてておいしいです。





ジャムは自家製のイチゴジャム。
自家製だけあって新鮮な甘酸っぱさがあってとってもおいしい!
生クリームは軽めのクロテッドクリームっぽいかんじでした。
甘くなくてちょうどいい。




イチゴジャムとクリームを添えてみて。
これもおいしい!





【アップルスポンジプティング



プティングの上には温かいカスタードソースがかかっています。
プティングも温かくて寒い冬に嬉しいデザート。
りんごのコンフィチュールが甘酸っぱくておいしくて、スポンジ部分はカリッとしているところがありおいしい。
アーモンドの風味があるのでアーモンドプードルでも使ってるのかな?





【スティッキートフィープティング】



なにやらはじめてきく名前のお菓子ですが、黒糖の甘みがよく効いてました。上のソースも黒糖なのかな?
デーツも入っているそうです。





【ブレッド&バタープティング】



みかんジャムをパンの間に塗ってプティングにしているようです。
みかんの味がよく効いていておいしい。
外カリ中ふわのプティングでした。





どれもおいしかったー!
どうやら作るものが毎回違うみたいなので同じものは次いつ食べられるのかわからない幻のセット笑

日曜日営業月1なので次もいけたら行ってみたいな。
営業日は店主さんのブログから知ることができます。

パンが無いならジャムとスコーンをお食べ。

ブログで作ってる工程とかメニュー内容知ることができて楽しいんですよね~タルトが食べたい!


ちなみにお菓子の搬入数をアンケート調査で決めているそうなので行かれる方はアンケートに答えてから行くとよさそうです。
(私のブログを見て行かれる方がいるのかどうか謎ですが一応。。。)






*****************************************

CAFE SUGAR TOOTH(食べログのリンクにとびます)
中津
・OPEN:11:00

*****************************************




ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



-2 Comments

エト says...""
konaもんさん!こんばんは!(^∇^)


ブログで来店アンケート……

すんごい斬新(O_O)!!!びっくりです。
オーナーさんのブログにとんでみましたが、へ〜!!って
すんごい感心してしまいました。
週一開店っていうお店も初めて知りました。
週末だけー…とかってのは、ちらほら見るけど。
色んな意味で不思議なお店ですね!興味があります!
週替わりで毎回違うのも憎いですねー(≧∇≦)
絶対、欲張りたい!笑
ちょこっとずつではなく、フルサイズで食べたい!
ほんま、欲張りσ(^_^;)
2015.03.26 21:29 | URL | #mYEat3KI [edit]
konaもん says..."Re: "
エトさん

こんばんは!
週一カフェって珍しいですよね〜間借りカフェたまーに見かけますけど稀だと思います。
こういう貸し出し施設があると兼業の人とか店舗ないけどカフェやりたい人にはいいのかもしれませんね^o^
隠れ家みたいだし来ているお客さんも常連の方も多そうでした。
レアさとアットホームな感じが固定ファンが定着するカフェなのかなーって思ったり。
と、なんかどこ目線で語ってるんだって意見になりました笑

そーなんです欲張りなので全部試したいんです笑
こういうデザートセットあるとほんとありがたいです。
でも週替わりで月曜のみの営業だとそれ食べたかった!って時に行けないのが残念です笑
2015.03.27 19:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konamonlove.blog.fc2.com/tb.php/124-50a989e5
該当の記事は見つかりませんでした。
