週末カフェ巡り

大阪中心にカフェ巡り。

スポンサーサイト


餅匠しづく 新町店@西大橋

0   0

ひさしぶりにここの大福が食べたくなったので去年の年末に行ってきました。




シンプルでスタイリッシュでいい意味で和菓子屋らしくない外観。
というかお店があることすらわかりにくいひっそりとした佇まい。
内装は打ちっぱなしのコンクリートの壁で無機質な空間。
アート作品のようにずらっと一列に陳列された和菓子。
和菓子屋というよりギャラリーのような雰囲気です。
しんとした独特の空気になんだか背筋も伸びてしまいます。













私はカフェ目当てだったので和菓子販売の横にある簡易なカフェコーナーに座りました。
ここもカフェコーナーというよりギャラリーの休憩スペースのような雰囲気。
テーブルもコンクリート。
私が来た時は先客は1組だけで空いていました。







注文したのはこちら。




私は本当に和菓子を食べにきたんだろうかって目を疑ってしまう色合いです笑
でもかわいい~(・´ω`・)





フランボワーズ大福】



ここの看板商品ですね。
この大福をはじめて見たときはびっくりしました。
どピンク!こんな大福見たことない!笑
この色味は求肥にビーツで色付けしているそうです。







ピンクなのは外皮だけかと思ったら中身もピンク。
フランボワーズの果肉と白あんが入って甘酸っぱさと白あんの甘さがおいしい。
プチプチした食感もたまりません。
見た目の可愛さだけじゃなく味もちゃんとおいしい。
ラム酒も効いてるらしいのですが私にはよくわかりませんでした笑





【大人の生チョコレート大福】



今回はこちらが食べたくて来ました。
シンプルながら上に飾られた金粉が豪華。





割ってみると生チョコがぎっしり。
チョコレートはフランス産の高級チョコレートを使用しているそうです。

提供される際、冷えているので少し時間置いてから食べてくださいと説明受けたのでしばらく待ってから割ったのですがそれでも硬かった笑
こんなにぎっしりチョコが詰まっているので納得です。

でも食べてみると口の中でチョコレートがトローッと溶けていきます。
まさに生チョコ。
生チョコと柔らかくてのびの良い求肥がおいしい~
もちもちと生チョコのまったりとした食感が楽しめるおいしい大福でした。






【あわせ茶】



お茶までこのビビットピンクな南部鉄器に入ってきたのには驚きました笑
でもこれかわいいな~ほしい(・´ω`・)

お茶はほうじ茶みたいな味がしました。
香ばしくて少しお米のような甘さがありおいしかったです。
甘かった口の中をさっぱりリセットしてくれます。







お茶には豆菓子もついていました。
白いのが外側が砂糖でコーティングされててミントっぽい爽やかさも。
口直しにちょうどいいです。

黒いのは黒豆の甘納豆かな?
こちらもおいしくて気に入りました。







見た目のスタイリッシュさだけじゃなく味もおいしい大福で大満足です。
くるみ氷もまた食べたいので来よう。
今は苺大福があるらしいのですが人気ですぐ売り切れているみたいです。
食べてみたいな~










*****************************************

餅匠しづく 新町店(食べログのリンクにとびます)
西大橋
・OPEN:11:00(茶寮)

*****************************************





ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konamonlove.blog.fc2.com/tb.php/116-a214702c
該当の記事は見つかりませんでした。
