
続きを読む >

Micasadeco&Cafe【2】@なんば

今月ほぼ毎日で更新がんばってるのに全然消化できてません!どんだけ溜め込んでたの自分!しかも今回のは去年の年末に行ったやつです。まだあるよ去年分。。。ふわふわリコッタチーズパンケーキが有名なミカサデコさんですが季節限定パンケーキもあると知ったので去年の年末に行ってきました。11時前訪問したのですが私一人でした。一時期朝でも混んでたけどこの時期は落ち着いてたのかな?空いてたので奥のソファー席に座りました...続きを読む >

kashiya@三条京阪

老舗和菓子店「亀屋良長」出身の女性パティシエ、藤田怜美さんが独立して開いたカフェだそうです。町屋をリノベーションした店内は和と洋をミックスしたモダンな内装です。【イチゴと浮島】遅くなってすみません、とほんわかした女性が運んできてくれました。多分藤田さん本人だと思われます。お菓子を超えて芸術品のような美しさです。見た目は洋菓子なのですが、ベースは完全に和菓子。手前のアイスはイチゴのソルベとバニラアイ...続きを読む >

シマイロカフェ【4】@西宮

西宮方面に行くことがあったら寄ってしまうシマイロカフェさん。他にもパンケーキ屋もカフェもたくさんあるのにここに行きたくなってしまうんですよね。この日は何か季節限定パンケーキ出てるかなーと思ってフラフラっと寄ってみました。ランチタイム過ぎた時間だったのでピーク時の名残はあるもののすんなり入店し、陽当たりの良い奥の席に座ることができました。【クリームチーズフォンデュパンケーキ】季節限定ではないみたいで...続きを読む >

ヒステリックジャム@旧居留地・大丸前

ずーーっと行きたかったヒスジャムさんにこの間やっと行ってきました!!【プレミアムクレープ:クレームブリュレ】一部加工してます憧れのクレームブリュレクレープ!(・´ω`・)うわーこの見た目たまりません。。。興奮してクレープ持つ手が震え気味。夕方なのにそこそこ列ってたし注文した後も結構待ったけどこれ食べたいがために根気強く待ちました。上のブリュレ部分はクレープに巻かれてるとは思えないパリパリさ。それでいて...続きを読む >

旧ヤム鐵道@大阪駅

旧ヤム邸さんがルクアイーレのバルチカにやってきた!!!バンザーイ\(^o^)/ということで初日に行ってきました。というか初日は様子だけ見に行く予定だったのですが思ったより並んでなくて2、3組ほどの列だったので、これぐらいならと大丈夫そうと思って並んでみることにしました。初日とだけあってバルチカはすごい活気に溢れています。列の先頭にはわかりやすいメニュー表が立ててありました。ヤム鐵さんではメニューは月代わ...続きを読む >

心斎橋焙煎所@心斎橋

サードウェーブコーヒーとやらで最近色んなスタンドコーヒー店ができてますね。コーヒー事情は疎い私ですがブームなんだなということはわかります。心斎橋焙煎所さんもそんなお店のひとつ。谷四にあるガーデンバール&コーヒージャパンの系列店だそうで、同じビルにたい焼き屋とシフォンケーキ屋が並列していて、そこで買ったものを心斎橋焙煎所の店内に持ち込めるというスタイルになっています。たい焼きが食べたかったので、ひと...続きを読む >

NGORONGORO COFFEE@天満橋

声に出して言いたくなる店名の、ンゴロンゴロコーヒーさん。前から名前も存在も気になってたのですがなかなか行く機会なく。近場で用事あった時にちょっと時間空いたので行ってみました。店内は小さめでカフェというより落ち着いた喫茶店の雰囲気。気になるンゴロンゴロという名前はタンザニアにある自然保護区域のことらしいです。だから壁にアフリカっぽい写真か絵画が飾られていたのかと納得。私は大きな流木の置物があるカウン...続きを読む >

DAIYA MAISON@西長堀

南堀江にあるおしゃれなカフェ兼雑貨屋のダイヤメゾンさん。期間限定でロシアのパンケーキが食べられるとのことだったので夜に行ってきました。ここは夜遅くまで空いてる貴重なカフェ。周りも静かだしゆっくりするのにもってこいです。2階に上がって扉を開けるとたくさんの雑貨がディスプレイされていました。ここではアルミ食器をメインに取り扱っているようです。普段雑貨屋ではあまり見ないような食器がお目にかかれて嬉しい。...続きを読む >

cafe & books biblioteque【4】@梅田

ビブリオテークさんではいつもパフェばかり食べていますが2月限定パンケーキが気になったのでひさしぶりにパンケーキ食べてきました。【ラムレーズンとショコラムースのパンケーキ ホットカスタードソース(2月限定)】※現在終了しています相変わらずすごいボリューム!ここのパンケーキは私がパンケーキにはまりかけの頃に食べて以来なんですが、このボリュームで当分パンケーキいらない。。。となった記憶があります。今はどう...続きを読む >

アカリ珈琲@七道

八六八ビルの店主さんから教えていただいてやってきたのがこちら。ここ来るまでに行きたかったカレー屋のヌンクイさんがあったのですが私が行った時間帯はもう売り切れでした残念。。。次回に持ち越しです。アカリ珈琲さんはヌンクイさんから目と鼻の先にありました。中崎町にありそうな長屋をリノベーションした素敵カフェです。堺にもこんな場所あったんだね!この日は通常のアカリ珈琲さんではなく特別営業でまもる珈琲さんにな...続きを読む >
かぼちゃ記録
かぼちゃ記事まとめはこちら
