
続きを読む >

スイーツアトリエ アンジュジュメール【2】@日本橋

季節限定のパンケーキが食べたくてアンジュジュメールさんに行ってきました。【アイスロイヤルミルクティー】前回ピーチのパンケーキを食べた時ドリンクを紅茶にしておけばよかったと後悔したので今回はミルクティーで。最初から砂糖が入っていましたが甘さがちょうどよかったです。茶葉から紅茶を煮出したかんじがおいしー【お姫様のブドウ畑の収穫祭】名前に姫がつくのはデフォルトなんですね。私学習した笑でもこの見た目は姫と...続きを読む >

エクチュア からほり「蔵」本店@松屋町

松屋町の駅近くにある、有名チョコレート専門店エクチュアさんの本店。日曜日の午前中に行ってきました。お昼前のせいか人は少なめ。いつも立ち寄る時はたくさんの人で賑わっているのでこの静けさは貴重なのかな?私は2階席の階段付近のカウンターに座りました。古民家風の店内は和の雰囲気も残しつつアンティークで洋風な内装です。明治~大正時代の家ってこんな感じなのかなと思ったり。お水と一緒に出されたサービスのオレンジ...続きを読む >

クローバーコミ二ティカフェ@蒲生四丁目

ひだまり菓子店さんに行った後もう一軒行きたかったカフェに。真夏の直射日光浴びながらお腹を空かせるためウォーキングして到着したのがクローバーコミ二ティカフェさん。結構遠かった。。。清潔感あるけどもまるで友達の家に遊びに来たみたいなほっこりしたカフェ、というか喫茶店。それもそのはずご近所さんが気軽に集まれる喫茶店というのがコンセプトのようです。なるほど納得。この日もご近所と思われる方がちらほら来てまし...続きを読む >

ひだまり菓子店@鴫野

おいしそうなスコーンの画像を見てからずーっと気になってたひだまり菓子店さん。真夏の暑い日に思い立って行ってきました。鴫野ははじめて行く町だけどなんか野江内代あたりに似てるな~と思ったら近かったんですね。大阪市内でも地域によって全然色が違うので面白い。駅から離れてるため汗だくになりながら着きました。ちょっとアンティークで素朴な雰囲気がかわいらしいお店です。店内には焼き菓子が陳列されたショーケースとか...続きを読む >

一心茶房【2】@なんば

前回の続き。カレーも食べて満腹。でもメニューにあった季節のパフェがどうしても気になったので注文しました。【秋のパフェ】春夏秋冬それぞれモチーフのパフェがあった気がします(記憶があやふや)確か私は夏のパフェが食べたかったのですが売り切れだったので秋のパフェにしました。中身はさつまいも、栗の入ったケーキ、バニラアイス、ほうじ茶プリンなどが入った和風のパフェでした。色んなものが少しづつ入っていて嬉しい。...続きを読む >

一心茶房@なんば

前から行きたかったけどなかなか入る勇気がなかった一心茶房さん。この日は思い切って入ってみました。細い路地を少し行ったところにあるのですが看板がないと完全に人の家です。前回私はここで怖気付いて引き返しました笑中に入って靴を脱いで2階に上がります。1階の玄関周りにはかわいい雑貨や食品も棚に飾られていました。2階はちゃぶ台が並ぶ座敷スタイル。懐かしいかんじがおばあちゃん家みたいです。メニューと呼び鈴。呼び...続きを読む >

阪急うめだ本店ツリーテラス@梅田

今日はカフェの記事ではないです。一時期ソフトクリームにはまってて、それというのも阪急百貨店地下にあるツリーテラスのソフトクリームがきっかけなのでした。ここは期間限定で色んなスイーツの有名店がソフトクリームの出店してて、それが月一回ぐらいの周期なので毎月密かに楽しみにしているのです。この間「特盛!よしもと」でも取り上げられてた時、過去のソフトクリームメモがあったのを思い出したので今更ながらブログに綴...続きを読む >

Cafe&zakka pöllö@松屋町

近くまで来たので平日の夕方頃に行ってきました。駅から少しはずれたとこにあるのと平日だったせいか客は私1人でした。小さいながらもフクロウグッズに埋めつくされたかわいい店内。お店のこだわりを感じます。フクロウグッズに紛れて北欧雑貨も。確かに北欧っぽい雰囲気もあります。【ロイヤルミルクティー】【ベーコンエッグパンケーキ】polloさんは以前も1度訪れたことがあり、その時はマカダミアナッツとオリジナルクリームソ...続きを読む >

MUGUNI@心斎橋

いつものように甘パンケーキを食べた後塩っぽいものが食べたくなった日、アメ村の近くだったので洋食屋のムグニさんに行ってきました。カフェではないですがここも前から気になっていたところ。外から中の様子が窺えないスモークガラスっぽい扉で混んでるのか空いてるのかもわからない。しかも若干1人では入りづらい店構えなので躊躇しましたが思い切って入ってみることに。中に入ってみると小さなカウンターにテーブル席が何席か...続きを読む >

Cafe And@なんば

なんばウォークにオープンしたパンケーキ専門店。オープン直後にたまたまなんばに用事があった時行ってきました。青い壁に丸い入り口がひとつ。一見なんのお店かわからない外観です。ちょっと雑貨屋っぽいかんじも。中に入ると白いコンクリートにところどころ観葉植物が飾られていてなかなかおしゃれなかんじの店内。オープン直後なのと平日とあってか人は少なめでした。ただまだスタッフさんが慣れてないせいかバタバタしてる様子...続きを読む >
かぼちゃ記録
かぼちゃ記事まとめはこちら
