
続きを読む >

Whitebird coffee stand【2】@東梅田

ひさしぶりにホワイトバードさんの記事です。この間にも行ってるんですけどドリンクだけだったので割愛。私が行った時は先客2組ほどで空いていました。ここは梅田から近いのにいつ来ても落ち着いた空気が流れてて好きです。私は窓側のテーブル席に座りました。そして注文したのはこちら。【パンプキンチーズケーキ】大大大好きなかぼちゃちゃん(・´ω`・)まだ8月だったのにいち早くかぼちゃスイーツが出てたので行ってきました。...続きを読む >

モトマチ喫茶

toiroさんから少し歩いたところにあるモトマチ喫茶さん。こちらもどうしても行ってみたいお店でした。さっきとは打って変わってこちらは昔ながらの純喫茶といった佇まい。純喫茶好きにはたまりません。店内は重厚感あるアンティークな内装。タバコの煙もモクモク。でもこれがいかにも純喫茶といった雰囲気で良いです。マスターはわりと若い方で驚き。ご夫婦でされているのかな?私は奥のテーブル席に座りました。昔ながらの造りな...続きを読む >

ひだまり菓子店【3】@鴫野

去年からずっと食べたかったのはカキ氷だけではありませんでした。というわけで追加注文。いいんです、カキ氷は飲み物です(違う)【カボチャのプリンタルト】これもずっと気になってたんですよね(・´ω`・)ドリンクはちょっと寒くなってたのでホットコーヒーにしました。ふわふわ泡のコーヒーって最近珍しいな~味は少し薄めかなって思いました。夏なのにかぼちゃが食べられる幸せ。。。自然のかぼちゃの色そのまんまって感じの濃...続きを読む >

アワヒニ@天満橋

今年になってオープンしたコーヒースタンドに行ってきました。ロゴと名前が印象的で気になってたんですよね。「アワヒニ」とは古語で「間(あわい)」から名付けられたそうで、人と人の「間」に立って引き合わせる場、というコンセプトだそうです。店内には自家焙煎のコーヒーやこだわり食材のパンやスイーツが並んでいました。まちライブラリーもされているそうなので本棚まであります。私は壁に向かったカウンター席に座りました...続きを読む >

satito's tableworks【2】@天満橋

1回更新して以来ですけど足繁く通ってます。ここは私の中で特別なカフェでずっと更新してませんでした(というか通いすぎて更新のタイミング逃してるってのもある笑)この間店主さんにはじめて「私ブログやってるんですけどここはほとんど記事にしてないんです」って伝えてみたところ、「書いてくださいよー」と言ってくださったので久しぶりに更新してみることにしました。実はブログしてることも直接人に話すのはじめてでドキド...続きを読む >

Cafe&zakka pöllö【7】松屋町

ひさしぶりのパンケーキ記事です!先月のことですが、「うさぎとひるねxポッロ スペシャルコラボパンケーキ」を食べにポッロさんへ行ってきました!春のパンケーキ祭りの時がめちゃくちゃ混んでたので今回もきっと混んでて待つだろうな~と思って行ったらすぐに座ることができました。うーんいまだに混み具合がよくよめない。【うさぎとひるねxポッロ スペシャルコラボパンケーキ】【アイスコーヒー】わー!めちゃかわいい(・´...続きを読む >

ZiZiBAKE【6】@谷町四丁目

お馴染みのZiZiBAKEさん。夏らしいケーキのお知らせを受けて行ってきました。近頃スコーンの売り切れが早いので先に行って取り置きお願いしました。用事終わってから再度訪問。スコーンまだ残ってたけど残り少なかった。取り置きお願いしててよかった。ココナッツクッキーは前買って帰りました。甘さすっごく控えめでザクザクでおいしいんですよね~この日注文したのはこちら。【レモンケーキ】お目当てはこれでした。レモンの焼き...続きを読む >

studio D.@魚崎

神戸の人気カフェ、スタジオDさんへ行ってきました。ここもずーっと行きたいカフェのひとつだったんですよね。念願叶ってやっと行くことができました。店内に入るとまず目に飛び込んでくるのはヴィンテージ感のある革小物。ひとつひとつ違う味があってどれもほしくなります。年季の入ったミシン台もインテリアとしてありました。他にもコーヒー豆やマグカップが展示販売されています。この日はあいにくの雨だったんですけどそのせ...続きを読む >

cafe308@少路

北摂カフェ2軒目は大阪モノレールに乗って少路駅へ。駅から少し離れているので歩きながら行ったのですがこの辺り閑静な住宅街なんですね!こんなところ住んでみたい。。。cafe308さんはこじんまりしたアパートの2階にありました。308だけど場所は2階。ここお間違いなく(間違えて上まで上がったやつ笑)赤い扉が印象的なかわいらしい外観。これは期待。中は予想通り、というか予想以上に素敵!テーブル席数席の小さな店内はおし...続きを読む >

むぎわら食堂【2】@滝井

ランチを頼んだ後はもちろんデザートも。あーかわいい!食べるのがもったいない!【いちごとバニラのシャルロットケーキ】IGで見かけて食べてみたいと思ってたんですよね~チェリーとクランベリーのタルトも気になったけどやっぱこっちで!イチゴとフルーツ盛りだくさんの盛り付けにクッキーまであって嬉しい。シャルロットケーキといえばビスキュイ。後ろ姿まで美しい(・´ω`・)シャルロットって貴婦人の帽子を意味してるんですっ...続きを読む >
かぼちゃ記録
かぼちゃ記事まとめはこちら
